2017年01月25日

2017年度授業の受付について

 一月も後半になり、早い大学では試験の結果がいくつか出てきました。センター試験で九割近く取る参加者もいれば、私立医学部の一次試験で既に合格が出た参加者もおります。一年間の成果が出ているようですが、まだ二次試験もありますので、油断せずに続けて欲しいです。

 (因みに、それとは全然関係ありませんが、去年の卒業生で「生まれて初めて彼女ができた!」宣言をした子もいました。これは、来月にでも話を聞かなくてはなりませんな。)

 尚、2017年度授業についてですが、こちらは既に受付を開始しており、大学受験理系基礎のクラスについては、二月からの開講が決定しております。現在、ウェブサイトの再構成作業が進められており、新年度版のページの準備が遅れている関係で分かりにくくなっておりますが、受付自体は進めておりますので、参加をご希望の方はお早めにご連絡下さい。

追伸

 コメント欄への返信が遅れておりますが、落ち着き次第お送りしますので、少々お待ち下さい。
posted by Ecodog at 01:23| Comment(0) | 業務連絡的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。(毎年試験前は更新が滞りがちですので、少々反省してみました。)今日から改めて授業再開となりましたが、センター試験まで後わずかです。残りの期間も気を引き締めて参りたいと思います。関係者の皆様方は、今年もよろしくお願い致します。

 尚、二月から正式に新年度の大学受験理系基礎クラスが開講となります。今年は卒業生の子達が講師として手伝ってくれている関係で、例年よりは私も楽ですが、それでも何かと時間が不足しがちな時期です。新規参加のご相談や、面談その他をご希望の際には、お早めにご連絡頂きますようお願い申し上げます。
posted by Ecodog at 19:01| Comment(1) | 業務連絡的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

自分で蒔いた種でもないのに 咲き乱れた花摘まされる

 「1年に1回、当座の生活に関わる小さな決断を、5年に1回(10年に1回だったかな?)、人生に関わる大きな決断を」

という気持ちで毎年過ごしているのですが、今年は何故か大きな決断が2つ位ありました。来ないときは何も来ないのですが、来るときはドドンと来るようでございます。10年前は何も考えず何も抱えていなかったのに、加齢と共に抱えるものが増えてきて、腰骨も緩やかに湾曲しつつある今日この頃です。

 毎日毎日は忙しさに追われているだけなので、その時々は何ら大したこともしていないように感じるのですが、思い返してみれば、案外大したことをしているのかも。そう考えてみれば、一応の成長はあるのでしょうか。判断一つに悩みも多く、年齢を重ねても、不惑には程遠いようです。

 それにしても、三十路過ぎて思うことですが、加齢と共に全く自分と関係の無い話で責任を負わされることが増えました。偶然、高校の親友が久しぶりに東京に戻ってきたので、場末のバーで飲み明かして同じ話をしたところ、彼も全く同じ意見だとのこと。年齢によるものなのか、立場によるものなのか分かりませんが、いかんともし難い話です。もっとも、私の仕事の半分は責任を取ることですので、それはそれで仕方のないことなのでしょうが、責任ってのは大変なものですなあ……。

 ただ、責任は増えるほどに、人間としての成長を感じることが出来ます。成長とは、何らかの負荷を通じて遂げられるもので、無責任な生き方に成長はあり得ないのかも知れません。

 そんなことを考えていたら、昔聞いた曲の歌詞が急に思い出されました。年度末ですし、今度カラオケで熱唱してやろうと思います。

仲井戸麗市 「遠い叫び」
http://www.kasi-time.com/item-27578.html

https://www.youtube.com/watch?v=DPwEtNvFjjE

posted by Ecodog at 19:33| Comment(2) | 徒然なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする