2015年02月16日

2015年度開講講座のお知らせ

「一ヵ月半も経って、何をしれっとぬかしてるんだ!」と突っ込まれそうですが、あけましておめでとうございます……。今年もよろしくお願い致します……。

 長々とブログも停止状態で、「全然約束守ってないじゃないか責任取れ!」的な展開ですが、何とも申し訳ありませんです、ハイ。極力早い段階で通常(?)進行にしたいところなのですが、正直なところ、受験の関係上二月末まで微妙かも知れません。

 元々微妙なブログですが、このまましばらく微妙な進行具合で微妙にお願い致します。


 ところで、数日前に15年度開講講座の情報を更新致しました。今のところ、新年度授業は「大学受験理系基礎」のみが進行中ですが、その他のクラスも三月から順次開始となります。(主要講座の「中学範囲速習」と「大学受験理系応用」は四月開講で、二月末〜三月にかけて面談を実施する形になります。)

 今年はお問い合わせの開始が早めのようで、面談は既に順番待ちの状態です。お問い合わせ順に面談致しますので、ご希望の方はお早めにご連絡下さい。以上、よろしくお願い致します。


posted by Ecodog at 14:24| Comment(7) | 業務連絡的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本ページのコラムやこのブログを全部読みました。引きこもりの人達がどのような状況にあるのか知らなかったので良い勉強になりました。
色々書きたい事はありますが、特に気になった所だけ書きます。
私はまだ学生ですが、バイトや派遣の経験ならかなり自信があります。コラムにバイトをやって失敗した例が載ってましたが、何回かミスをして
Posted by 12 ここに書いてもいいですかね? at 2015年03月07日 10:51
Posted by 12 途中送信しました。すみません at 2015年03月07日 10:52
何回もミスをしてそれでもため息だけで終わるり、気を使って帰宅を促す、そのバイトは本当に良いバイト先だと思います。怒鳴られたり、嫌味言われたりするのが普通ですし、帰宅どころかクビにされないだけマシだと思います。
ですが今のバイトや派遣事情は、バイトテロがあってからバイトするにもちゃんと面接する所が増え変な人を出来るだけ入れないようにしている、正直引きこもってる人が復帰して働き出すには難しいし常に求人が出てるバイトはブラックバイトの可能性大です。
引きこもりだった人は、バイトをリハビリにするのではなく、リハビリしてからバイトするのが一番だと思います。
駄文をたらたら書いて申し訳ありません
Posted by 12 本当にすみません at 2015年03月07日 11:30
12さんへ

横やりすみません。

私もリハビリは必要だと思います。
実際、私も引きこもり明けからいきなりフルタイムのバイト(レジ接客)を始めたのですが、きつかったです。
うつや対人恐怖や体力不足からボーッとしてしまい、毎日何かしらミスをしている状態でした。

地道にミスをした原因と対策を考え、食事や運動、睡眠に気を付けるようにして徐々に良くなりました。バイトを初めて半年、最近ようやくミスなくいけるといったところです。(ボケはなかなか治りませんが…)


私は家族が特殊で、このまま一緒にいたら(精神的に)死ぬと思い、リハビリ無しで、無理やり気合いで突破しましたが、正直相当辛かったです。

仕事が出来ないのとコミュニケーションがうまくいかないことで高校生に馬鹿にされたり、お局的な存在にゴミを見るような目で見られたり。覚悟はしてたのですが、やはり堪えました。

余裕があるならバイトも週2,3からのほうが良いかと思います。ただ、私のように家族の元を離れないといけないような熾烈な環境下の当事者はそんな余裕あるのだろうか、どうすればいいのだろうかと少し思ってしまいました。

いきなり失礼しました。
Posted by 南 at 2015年03月08日 00:02
コメント欄で議論は場所違いですかね…。
大村さん、すみません。変だったら消してください。
越後旅行いいですね!修学旅行以外でそんなに遠くに行ったことないので少し憧れます。
Posted by 南 at 2015年03月08日 08:46
>ここに書いてもいいですかね?さん

 はじめまして。CARPE・FIDEM代表の大村です。


>ここに書いてもいいですかね?

 どうぞどうぞ。ご自由にどうぞ。


>引きこもりだった人は、バイトをリハビリにするのではなく、リハビリしてからバイトするのが一番だと思います。

 仰る通りですね。かなり余裕を持っていても、何のかんの言ってもお金を頂く側の立場ですから、バイトと言えども厳しいものがあります。少なくとも、そこそこの日常生活が平穏に送れるようになってからでないと、当事者にはキツイと思います。

 ここに書いてもいいですかね?さんは学生さんとのことですが、今年の卒業生も何人か早々にアルバイトを始めて、来たる「リア充大学生活(笑)」と「新彼女とのHAPPY LIFE(笑)」に備えております。私も、学生時代は結構良く分からないバイトをしましたが、良い社会経験になると思います。

 最近は変なバイトもありますが、体を壊さないように頑張って下さい。何かありましたら、また是非。
Posted by 大村悠輝 at 2015年03月09日 00:01
>南さん

 ご無沙汰しています。大村です。お元気でしたか?


>コメント欄で議論は場所違いですかね…。

 とんでもない。管理側の私がサボってるので、どうにも閑散気味では寂しい限りです。バリバリやって下さいな。二年前なんて、私がここでボコボコに叩かれてましたからね(笑)。活気があって良いじゃないですか。


>越後旅行いいですね!修学旅行以外でそんなに遠くに行ったことないので少し憧れます。

 おや、なら南さんも行きますか? まだ追加予約間に合いますし、空きもありますんで。予算もこっちで持ちますから、身一つでどうぞどうぞ。今のところ、女子部屋は総勢五〜六名の予定です。ヨロシク。
Posted by 大村悠輝 at 2015年03月09日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。