2016年10月03日

引きこもり長期化のきっかけの一つ

 多分、大学が暇になったというのが原因の一つだと思いますが、先月位まで卒業生の子達と話す機会が何度もありまして、その中で定番のネタがありましたので、少し紹介しておこうかと思います。

 メモを取ることが出来なかったので、かなり適当ですが、概略を話すと以下のような感じになります。

卒「そう言えば、大学が休みになってから、久しぶりに不登校時代のときのことを思い出しましたよ」

E「ここ(CARPE・FIDEM)来る前の? どんなこと?」

卒「生きる世界が変わるんですよ」

E「何じゃそりゃ?」

卒「いや、大学が休みになって暇になると、何もしないじゃないですか?」

E「いやしろよ(笑)。って言うか、頼むから彼女くらい作れよ、マジで」

卒「まあまあまあ」

E「遅くとも20前半までには、自分の思い通りにならない世界があるって知っておいてだなあ……」

卒「はいはい。だから、生きる世界が変わるんですよ」

E「だから何だよ、それは」

卒「例えば、今自分は○○っていうソシャゲやってるんですけど、Ecoさん知ってます?」

E「いんや。最近のは全く分からん。おっさんやし」

卒「やるんですよ。ソシャゲじゃなくてもいいんですけど、毎日やる」

E「お前ホント暇なのな」

卒「まあまあまあ。で、それを続けると、何かそこの世界の住人のような気がしてくるんですよ」

E「そりゃまあ、その世界ばっか見てればそうだろうね」

卒「別に意識してそうしてるんじゃないんですけど、何かこう現実世界のことを見てないから、現実の方のことについて考える時間が相対的に減るんですよ。睡眠:ソシャゲ:現実=6:17:1みたいな」

E「……現実の1は何?」

卒「いや、親ウルサイんで」

E「あ、そう」

卒「それで、何かこう大学のこととか完全に夢の中の世界になってて、『大学って何だっけ?』とか。寝落ちして起きたときに最初に思うことが、ゲームの続きだったりとか」

E「折角大学入って引きこもりじゃなくなったのに、親が泣きそうな話だな」

卒「ドンマイですよ。でも、これって絶対に自分が引きこもりになったときと同じですって。これでヒキった記憶あるもん。現実世界の現実感を喪失した結果が、まさにコレですよ」

E「言っとくが、次はないですぜ?」

卒「それは大丈夫ですよ〜。そこまで馬鹿じゃないですよ〜」

E「はいはい」

卒「でも、この夢の世界にいるときって、本当に時間がワープするんですよ。マジで何日も夢の世界にいると、何か頭ボーっとしてて、夢の一時間で現実世界の半日位過ぎてる気がする」

E「さよですか」

卒「何年間も引きこもっている人たちって、絶対にワープしてますって」

E「まあ、それはホントっぽいけど。同じようなこと何度も聞いているし」

卒「でしょ? あれ絶対に危ない。ネトゲ廃人の息子とかいる親は、絶対回線切って、パソコンぶっ壊した方が良いって。本人達は、夢の中でワープしてる実感無いって。頭ボー」

E「夢からの強制帰還ですか?」

卒「Ecoさん、これコラムとかに書いて下さいよ。『ぶっ壊せ!』って。読む人結構いるんでしょ?」

E「ヤダ。強制的な措置って面倒なことになりやすいし、そこまで放置する家庭って、そもそも家庭運営の一般常識が吹っ飛んでること多いんで、トラブルが多過ぎて業務に支障出る。CARPEは、あくまで実情を理解している人達の塾なんだから。ダメ人間の矯正施設じゃありません」

卒「なら、せめてワープの話は書いて下さいよ」

E「はいはい」


 と、いう展開がありましたので、一応書きました。特に新しい話題ではありませんが、折角のリクエストですし。

 それにしても、夢の世界に逃げる人達は私も結構見てきましたが、基本的には精神的に自立出来てない、未熟な人が陥るみたいです。多少逃げる位は構わないと思いますが、逃げ続けは愚かとしか言いようがないと思います。多分、麻薬中毒に陥る人達と同じなんでしょう。自分にとって都合の良い世界ばかりを見ていたいという気持ちが、ストレートに出ているのでしょうか。

 そう言えば、精神的自立と言えば、また別の卒業生の子の話もありました。次はそれを書くことにしましょう。
posted by Ecodog at 03:09| Comment(2) | 脱ヒキの要点(当事者編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。

引きこもり、ニートの問題は他人にミームの伝播を行うことだと思います。

ネット上では、表情、服装、年齢、口調全て分かりませんから、前途ある若者が引きこもり達の口車に乗ってる状況にあると思います。

逆に、ネット上では大勢を説得できることに満足して、現実でのコミュ力の差に愕然とする。
そのため、一層ひきこもる。
現実では相当恐ろしいことが起っていると思います。
Posted by タチバナ at 2017年02月05日 01:37
毎日8時間勉強するぞと意気込んだものの三日坊主で、ぜんぜん勉強できず気が付けばもう3月も後半。
ワープしてますね確実に、回線切って、パソコンぶっ壊した方が良いってのは全くその通りですね。
気が付けば時間が過ぎ去っている、インターネットは本当に恐ろしい。

この春からは本気出します!




 はじめまして、タチバナさん。
「引きこもり、ニートの問題は他人にミームの伝播を行うこと」ですか、正直何を言っているのかよく分かりません。

自分でもおっしゃっていますが、ネット上では、表情、服装、年齢、口調全て分かりませんから、その発言の内容で全てを判断するしかないので。
「誰が発言したか」よりも「何を発言したか」が重要であり、訳の分からない事を言えば全く相手にされないのでミームの伝播もクソもありません。
前途ある若者が引きこもり達の口車に乗ってる状況には無いと思います。大体、どうやって引きこもりニートの発言とそれ以外を見分けるのですか?
タチバナさんはネット上の発言が全て、引きこもりニートによるものと思っているのでしょうか?

「逆に、ネット上では大勢を説得できることに満足して、現実でのコミュ力の差に愕然とする。そのため、一層ひきこもる。」
これもよく分からないです、ネット上で大勢を説得できる能力があるなら、それは物凄い才能だと思います。
物事をまず否定から入る事が多いネット上で、意見を述べ大勢を説得できるなら、それは非の打ち所がない正論を述べている場合か、
耳障りの良い言葉を並べただけの中身のない主張をしている場合だと思います。
少しでも隙があれば叩かれるネット上で、万人に受け入れられる主張ができるなら、現実でもそれなりのコミュ力があるはずです。

「ネット上では大勢を説得できる」というのではなく、「ネット上で大勢とコミュニケーションしている」というのであれば、
現実でのコミュ力不足のため引きこもる、というのもあると思います。なぜかというと、ネットスラングとかテンプレート的な発言しかしていなくても、
ネット上ではコミュニケーションとして成立してしまうからです、鳴き声に近いという笑い話もある位ですし。
ただ、そのような人物ならネット上で何か主張しても、的外れな主張で「何言ってんだコイツ?」で終わると思われるので、ミームの伝播もクソもないと思います。
この手の人物は、新しい流れを作るよりも、流行っているものをただ模倣するだけの能力しかないと思われるので、ミームの受け手としてなら機能するだろうとは思いますが。
世の中の大多数の人間が受け手だろうと思うので、それは問題ではないと思います。

「現実では相当恐ろしいことが起っていると思います。」これも意味がよく分からないです、恐ろしいこと、というのは何が起こっているというんですか?
タチバナさんの書き込みには、具体性が無く、それっぽいことを適当に書いているように見えます。どういうレスポンスを期待してこれを書き込んだんでしょうか?


なんだか妙なテンションで長文書いちゃいましたが、別にタチバナさんの意見を全否定しているわけではないです。
ただ意味がわからないので、もう少し分かり易くするといいと思いますよ。
Posted by おにぎり頭 at 2017年03月24日 04:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: