2016年12月22日

自分で蒔いた種でもないのに 咲き乱れた花摘まされる

 「1年に1回、当座の生活に関わる小さな決断を、5年に1回(10年に1回だったかな?)、人生に関わる大きな決断を」

という気持ちで毎年過ごしているのですが、今年は何故か大きな決断が2つ位ありました。来ないときは何も来ないのですが、来るときはドドンと来るようでございます。10年前は何も考えず何も抱えていなかったのに、加齢と共に抱えるものが増えてきて、腰骨も緩やかに湾曲しつつある今日この頃です。

 毎日毎日は忙しさに追われているだけなので、その時々は何ら大したこともしていないように感じるのですが、思い返してみれば、案外大したことをしているのかも。そう考えてみれば、一応の成長はあるのでしょうか。判断一つに悩みも多く、年齢を重ねても、不惑には程遠いようです。

 それにしても、三十路過ぎて思うことですが、加齢と共に全く自分と関係の無い話で責任を負わされることが増えました。偶然、高校の親友が久しぶりに東京に戻ってきたので、場末のバーで飲み明かして同じ話をしたところ、彼も全く同じ意見だとのこと。年齢によるものなのか、立場によるものなのか分かりませんが、いかんともし難い話です。もっとも、私の仕事の半分は責任を取ることですので、それはそれで仕方のないことなのでしょうが、責任ってのは大変なものですなあ……。

 ただ、責任は増えるほどに、人間としての成長を感じることが出来ます。成長とは、何らかの負荷を通じて遂げられるもので、無責任な生き方に成長はあり得ないのかも知れません。

 そんなことを考えていたら、昔聞いた曲の歌詞が急に思い出されました。年度末ですし、今度カラオケで熱唱してやろうと思います。

仲井戸麗市 「遠い叫び」
http://www.kasi-time.com/item-27578.html

https://www.youtube.com/watch?v=DPwEtNvFjjE

posted by Ecodog at 19:33| Comment(2) | 徒然なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただのニートです。
要は金さえ稼げばいいんですよね?
架空請求だろうがオレオレ詐欺だろうが麻薬の売人だろうが金を稼げばいいんですよね。
そういう世界のほうが僕には向いていると思うんで、そっちの世界で生きていきます。
大村悠輝さんの文章には参考になる部分が多々ありました。ありがとうございました。
Posted by 資本主義の犬 at 2016年12月30日 23:19
>資本主義の犬さん

 はじめまして。コメントありがとうございます。


>要は金さえ稼げばいいんですよね?

 半分はそれ(経済的自立)で大丈夫です。ただ正直言うと、精神的自立も欲しいですね。後者が無いと、後で痛い目に遭います。(多分、社会全体から叩かれて、稼いだお金を全て失うことになりますよ。社会システムは、不誠実に対して非常に厳しいので。)実際にやってみると分かりますよ。


>架空請求だろうがオレオレ詐欺だろうが麻薬の売人だろうが金を稼げばいいんですよね。

 資本主義の犬さんがどうしてもそうしたいと仰るなら止めはしませんが、後で泣くのは資本主義の犬さんになります。

 私も、参加者には一日八時間は勉強するように話していますが、これは一般論的に見て「地味な勉強」が生きる上で必要不可欠な要素だと考えているためです。大多数の人は、毎日地味でメンドクサイ勉強を続けて、その上で仕事をしていますし、世の中の99%は地味で退屈で平凡なことの繰り返しでできています。大きな成果や、偉大な業績も、大半は地味で面倒で退屈で平凡なことばかりです。

 無論、その当たり前が理解出来ずに、たまにそこから逸れてしまう人もいますが、その「逸れて」しまった人達の生き方はあまりお薦め出来たものではありません。社会全体を敵に回して、常時何らかの恐怖に怯えながらビクビクと生きることになる可能性が大きいでしょう。

 そもそも、個人の力等程度が知れています。巨大な社会システムに反してもビクともしない、強靭な精神を持っている人ならそれでも良いのかも知れませんが、そんな人は実際ほとんど存在しません。第一、その「強靭な精神力」を持っている人なら、ココに書きこんだりすることなどそもそもないと思います。


 という訳で、

>そういう世界のほうが僕には向いていると思うんで、そっちの世界で生きていきます。

 という部分の判断についてはお任せするしかありませんが、多分失敗すると思います。資本主義の犬さんの精神的に弱い部分が最初に自壊して、最後はぺチャンといくでしょう。


>大村悠輝さんの文章には参考になる部分が多々ありました。ありがとうございました。

 それはどうもありがとうございます。どんな話題も、生かすも殺すもその人次第です。世界が真っ直ぐに見えるのは、その人自身が真っ直ぐだからであり、世界が歪んで見えるのは、その人自身が歪んでいるからです。

 今日は年初でもあることですし、資本主義の犬さんも、今年は是非真っ直ぐに生きて欲しいですね。
Posted by 大村悠輝 at 2017年01月01日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: