2016年09月11日

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

 今年の春にCARPE・FIDEMを卒業して、地方国公立大の医学部に進学した爆睡さんが、帰省ついでに遊びに来ました。私は都合があって会えなかったのですが、仲の良いおまる君にドヤ顔君、カント君と一緒に、食事&ビリヤードへ行って来たそうです。(彼女はカラオケ好きなので、当初はカラオケの予定だったのですが、前日に友人と10時間歌ってのどがお亡くなりになり、急遽カント君お得意のビリヤードになったとのこと。)


 一足先に医学部へ行った爆睡さんですが、他の三名もまた医学部希望で今年受験することから、色々と有意義なお話を聞けたようです。

「医学部は思ったよりも体育会系の人が多くて、鍛えてないとマジヤバイ」

「部活やらんと色々ボッチ。だけど年齢幅も広いし、奇妙な経歴の人もいて、元ヒッキーでも案外楽」

「TOEICは取っとけ。英語の授業がいくつも免除になる」

とか何とか。盛り上がったようで何よりです。

 それにしても、

「受験勉強のときの真面目さで勉強すると、本気で単位落とす」

なんてのは、受験前にもろくすっぽ勉強しなかった爆睡さんらしい発言ですな。あり得んよ、キミ。


 まあ、何はともあれ、元気そうで取りあえず安心しました。今年は近場進学の卒業生もいて、彼らとは日常的に会うことが出来るのですが、医学部の場合は彼女のように地方国公立大に進学するケースがどうしても多くなるので、何かと不安が尽きせぬものです。でも、今の様子を見る限りはあまり心配しなくて済みそうですね。良かった良かった。

 他の卒業生についても、遊びに来たら食事でもして話を聞きたいものです。先輩の意見ってのは、結構役に立ちますので。


 尚、

おまる「ところで、今回の飲み代は、Eさんの懐から予算出るんですよね?」

とのエゲツナイ圧力により、少なからぬ紙幣がスカした握り寿司へと華麗に変換されたのですが、それはここだけの秘密です。

posted by Ecodog at 03:42| Comment(0) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

クリスマスには、鳥の丸焼きとシャンパンが良く似合う

 そろそろクリスマスですが、今年はどうしましょうか? 24日は、色々と用事のある方々もいらっしゃる(と言うか、ここでは普通に授業なのですが、中には授業を強行突破する人もおります!)ことを考えて、つまりは空気を読んで、25日に恒例のクリスマスパーティをすることになっております。プレゼント交換とか何とかは例年のことですが、いかんせん20人以上が参加するようですから、準備も大変です。買い出し組も、料理組も、後片付け組も、きっと色々とてんてこ舞いでしょう。

姐御「担当分けですが、るるぶ信州君とエスケイパ―君とFPS君は買い出し」

るるぶ信州「はい」

エスケイパ―「ケーキの予約は?」

FPS「あ、自分やります」

姐御「で、SE君とnaturalさんとappleさんとチャリンコ君は台所」

apple「……」

SE「私で大丈夫ですかねえ……。ふぉっふぉっふぉ」

natural「わたし料理得意ですよ〜?」

チャリンコ「ぼ、僕は皿洗い担当やります」

お嬢「私も一品作りたい!」

姐御「よしよし。で、(´・ω・`)君は、いつも通りお肉担当お願いします」

(´・ω・`)「……OKストアの妖精と呼ばれし我に、全てお任せを」

姐御「うむうむ。で、タチマチ君と眠りと進撃君とT’は、その他諸々担当で」

T’「ちょ、ちょっと待って! オレ、受験だから労働免除のはずじゃ……」

姐御「やかましい! 腐った性根を叩き直してやろうってんじゃい。ありがたく思わんか!」

(´・ω・`)「(`・ω・´)シャキーン」

T’「 (´・ω・`)君、その顔やめて(笑)」


 という運びにより、後期参加のnaturalさんや進撃君に加え、来年2月や4月から入る予定の理数系君や会計君、限定解除君も、どさくさの流れで飲み会+クリスマスに来ることになってますから、紹介だけでも大変です。

 増設教室の手配も完了しましたし、手続き上の忙しさは既に峠を越えましたが、試験やらイベントやら机や椅子の設置やらで、今年も忙しない年末になりそうです。直前までセンター対策を猛ダッシュで行い、遊ぶときは徹底的に遊びたいですね。

 色々と大変ですが、楽しい年末にしましょう!
posted by Ecodog at 16:24| Comment(2) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

そろそろ夏旅行の計画が決まりそうです。


 CARPE・FIDEMでは、年に二回、夏と春に希望者全員で無料の旅行に行っています。

 春は、

「一年間お疲れ様でした旅行」

という大人しい位置付けですが、夏は伝統的に、

「勉強ばっかしてられるか『勉強合宿』と銘打っておきながら誰もテキストなんか持って来てないさり気なく現実逃避しようぜ旅行」

という、逃げ一辺倒の仕様になっています。

 全員の希望を募って行先を決める形で、例年二泊三日のことが多いのですが、これまでの夏旅行は山が多かったせいか、今年は海になりそうです。4月参加のアップルさんからも、

アップル「……(海希望)」

との無言の圧力もありましたし。

 じわじわと参加者が増えているため、今年は下手をすると20人前後の大人数移動になる可能性があり、

「マイクロバス借りない?」

みたいな話も出ている位です。過去最高に騒がしくなりそうです。

 行った先では、テニスするなり、バスケするなり、海に行くなり、プール入るなり、レンタカーで山に逆走するなり、旅館でまったりするなりと、何をするのも自由ですが、とにかく天気が良いことを祈るのみです。

 これに伴い、

E「ちょっと待って! 自分、海用の服なくね?」

SE「服を買いに行く服がありませんねえ(笑)」

眠り王子「閣下は、いつも着てるエゥーゴのマーク入った服でOKでしょう」

閣下「エゥーゴじゃねえよ!」

るるぶ信州「ここは、プロのタチマチ君にセレクトして貰うしかないか……」

T’「デュフフ……。まあ、俺のセンスなら服選びなんて余裕だけどね? まあ、僕も行くけどね? 指導してあげるけどね?」

お嬢「はあ? この間新宿で選んであげたとき『どれ着ていいかわかんな〜い』とか言ってたでしょ?」

閣下「何もしなかったくせに、偉くなったもんだなあ……」

等の事情により、イケてない男衆全員でイケてるタチマチ君に教えを乞いながらの「旅行前の服買い行脚」と相成ったのであります。

 毎年、試験に疲れてグダグダになり、良く分からない事件が発生しやすい夏ですが、今年も楽しい夏にしたいですね。
posted by Ecodog at 16:28| Comment(5) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする