2013年06月05日

ここはマンガ喫茶か?

 6月はダラけます。雨多いですし。

 で、そうなりますと、必然的に現実逃避が始まる訳で……。

E「RAINBOW届きました〜RAINBOWです! 二舎六房の七人全巻セットです!」

タチマチ「まじっすか? 早いっすね!」

T’「は? ふざけんな! こっちは模試あんだぞ!」

E「デュフフ……。君も一緒に幸せになろうよ……楽になろうよ……」

T’「マジやめろ!」

閣下「まあ待て、読ませろ。タチマチ君のイチオシってのを読んでみたい」

るるぶ信州「ヴィンランド・サガの11巻と12巻買いません? プラネテスのときから、幸村さん好きなんですよ」

E「11巻は、閣下が家に持って帰っちゃってさ。12巻は、アマゾソ様の中の人が一生懸命にピッキング中です」

閣下「左様」

T「って言うか、もう棚がないだろ」

エスケイパー「古いのはセカンドハウス行きですかねえ……。ハガレンとか」

T’「おいちょっと待て! ハガレンdisってんじゃねえよ! 俺のバイブルだぞ!」

バスケ部顧問「ここまで来たら、進撃の巨人を買うべきですよ。乗るしかない、このビッグウェーブに」

るるぶ信州「あ、こんど実家帰るんで、そのときに持ってきますよ」

お嬢「他にもまだ来るの?」

E「appleさんのリクエストで、宇宙兄弟が全巻やってきます。あと、姐さんも何か言っとったな」

バスケ部顧問「今年の勉強完全に終わったな(笑)」


 というわけで、開始二ヵ月にして既にグダグダ進行……の割には、中学クラスは一か月足らずで2年生範囲ですし、順調と言えば順調です。基礎系クラスは数学TAが全て終わり、UBが進行中で、化学も理論が終了し、そろそろ無機に入ります。7月の試験が大変そうですが、何事もメリハリでしょうか。

 と、言うワケで、今年も例年通り、通常運転のCARPE・FIDEMでございます。
posted by Ecodog at 18:45| Comment(2) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

釣りと見せかけ飲んだだけ!

 今年は新規参加者が例年になく多いのですが、その中で、どう見ても、

「お前、昔っからここにいるだろ?」

的な雰囲気を醸し出している(´・ω・`)君の提案により、4月の試験終了後、山奥深くまで渓流釣りに行って参りました。

 当初は、好き者同士3人程でこじんまり行こうと話していたのですが、釣行予定を教室後ろのホワイトボードに掲載していたところ、あれよあれよと言う間に希望者が膨れ上がり、結局8人での小旅行となってしまったのであります。

E「釣りって言ったらオメェ、釣った魚しか食わない男のロマンだろ……」

眠り王子「でも、姐御も行くって言ってましたよ?」

E「……食材も少し持って行きましょう」

(´・ω・`)「オレ、肉のマジ旨い店知ってる……」

T’「ドンドン買ってこよう! 代表の金でな!! イ゙ェアアアア!!!」

エスケイパー「バーベキューセットいるなら、家から持って来ましょうか?」

るるぶ信州「炭とか無いから、ドンキかどこかで買わないと」

バスケ部顧問「ボリビア君は行かない?」

ボリビア「半端に大学あるから無理っすね〜」

とか何とか言いながら、手分けして竿やら網やらブドウ虫やらを上州屋にて購入し、紙皿やら炭やらトングやらをドンキホーテにて購入し、気合は入っているものの朝に弱いメンバーはセカンドハウスに泊り込んでのレッツフィッシング!

 ……となったのですが、開始1時間程度で姐御が川に転落し、私は魚に竿を折られ、その上釣れたのは二匹のみ……。

姐御「これが、千葉には無い大自然の力か……」

(´・ω・`)「魚類め、管理釣り場エースのオレに謝れ……」

という訳で、早々に釣りを投げ出し、バーベキューに遁走する我々。

るるぶ信州「やっぱ魚より肉ですよ、肉」

エスケイパー「空気が通らない……。石で組むのは結構難しいな……」

E「へ〜い! 働け働けい!」

T’「お前が働けボケが!」

とまあ、大自然の中で飲むお酒とぶ厚いステーキ、焼きそば、ソーセージ、じゃがバターは大変美味しゅうございました。

 本来なら、このタイミングで釣った魚を捌き、お酒と一緒に「ハグハグキュッ!」っと頂くご予定だったのですが、

E「やめようよ! お魚さん可愛そうだよ!! みんな生きてるんだよ!!!」

T’「お前! 行く前まで『魚捌いてこそ野生の男よ!』とか言ってじゃねえか!!」

バスケ部顧問「Eさんマジキモイわ(笑)」

のように実にあっさりとヘタレたため、急遽キャッチアンドリリースとなり、ニジマス様方は、二匹仲良く古巣の源流へと戻られたのでありました。

 そんな釣り熱の覚めやらぬうち、今度は新規参加の中学クラスにおいて宅飲みを実施! CARPE・FIDEMのセカンドハウスは、再び何が何だかよく分からない熱気とおぞましい程のカニの臭気に包まれるのでありますが、これについてはまた次回。
posted by Ecodog at 23:09| Comment(2) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ガイダンス終了!

 2月開始の「大学受験理系基礎」クラスのガイダンスが無事に終了しました。毎年のことですが、一年間で高校3年分をまとめ上げるこの講座は、兎に角負担が重いこと重いこと……。体を壊すことも多々ありますが、今年も毎年同様、満身創痍の一年となりそうです。

 基本的に少人数で進むことの多いCARPE・FIDEMですが、その中では比較的多い8名という人数での出発となります。それ以外にも、大学受験理系応用と、中学範囲速習も加わりますから、2013年度はかなりの賑やかさ。増床予定の施設もジワジワと絞り込まれて、何かと動きの多い年初です。

 今後も、段階的に大学受験理系応用と、中学範囲速習のガイダンスが実施される予定です。勉強に追われる日々となることは間違いありませんが、これもこれからの未来のためと思い、ちょっくら本腰を入れて頑張って欲しいですね。

posted by Ecodog at 00:48| Comment(0) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする