2013年01月05日

今更ですが……

 あけましておめでとうございます! 年末31日まで授業があり、1月2日からまた授業があるという泣きたい状態ですが、元気でお過ごしでしょうか?

 センター試験も近くなり、私大の受験日も約一か月後に近づく中、色々とプレッシャーが増える今日この頃ですが、じわりじわりと成果が出てきた感じです。今年はメインの受験とは関係ないものの、センター系の試験で9割近いスコアになる例も出てきていますから、なかなか良い状況かも知れません。

 無論、まだまだ足らない部分もありますし、

「こりゃ、確実に赤点だろ(笑)!」

みたいな状態も頻発ですが、人生最初の本格的受験経験という人もおりますので、「まあ良し!」でしょう。

 今年がメインであってもそうでなくても、兎に角一生懸命に取り組むのは重要なことだと思います。これは、人生全般、何事にも通じる話で。

 体調管理には十分に注意して、これからもCARPE・FIDEMらしく、バカっぽく、同時に楽しく進めたいと思います。それでは関係者の皆様方、今年も一年間よろしくお願いします!!
posted by Ecodog at 22:20| Comment(0) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

気がつけば、今年もあとわずかです

 てんやわんやの繰り返しで、ブログの更新もロクに出来ず、

T’「今年の奥多摩のブログは、東京駅で止まるに1ペソ賭ける(笑)」

とか言われている今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 それにしても、思い返せば今年も色々ありました。

4月はまったりモードでのんべんだらりと過ごそうかと思っていたのに、
5月に入れば参加者が地道に増え始め、
6月には一回目の増床が。
7月には第一回目のセンター系模試で
8月は全員で奥多摩旅行に。
9月から始まる記述式の模試に右往左往し、
10月には何故か誕生日を全員から祝って貰い、
11月頃に二回目の増床をして
12月には模試の結果に泣きながらクリスマスパーティ(笑)をする

という、何とも良く分からない一年でございました。

 最後のクリスマスパーティなんか酷いもので、罰ゲームで馬のお面かぶった二人組を囲みながら交差点を一周し、店のお兄さんにツッコミを入れられた後に教室に戻ってモノポリーをレッツプレイ! 終電逃してお泊り確定となったメンツで、クリスマスプレゼントのラジコンカーをかっ飛ばしながら社会学的経営学的宗教的哲学的形而上学的話題を始発電車まで話し続けるという意味不明っぷりです。1月以降は勉強漬けですが、これからも忙しいことは間違いないでしょう。

 こんな形でおバカをしている間にも更に参加希望者は増え続け、気付かぬうちにドンドンと規模が拡大しておりますCARPE・FIDEMです。来年からは、住宅形式の部屋を一室借り切って多目的利用可能なスペースを用意し、雑多でありながらハイスペックな参加者同士が楽しめる環境を作る予定です。授業が終わった後に余裕のある参加者で料理を作り、鍋をつつきながら勉強したり遊んだりってのも出来そうです。きっと、また一段と面白くなるでしょう。

 ところで、告知が遅れていますが、大学受験理系基礎については先日の段階で事実上定員満了という形になり、2013年度は、恐らくもうこれ以上の受け入れは出来ない見込みです。引き続き、中学範囲速習と大学受験理系応用については募集しておりますので、ご希望の方はお早めにご予約下さい。

posted by Ecodog at 18:58| Comment(0) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

また増床ですかいな?

 連絡が遅れましたが、来年度を見越した新規参加の問い合わせやら何やらの関係で、10月15日付でまた増床となりました。

 それに合わせて、IDカードの発行上限数も増やし、自習スペースも拡張し、冷蔵庫も大型化し、仮眠用の二段ベッド(笑)も導入し、ロッカーが増え、観葉植物が増え、紅茶も増え、漫画(笑)も増え、私の執務時間も増えるという、色々なスパイラルに陥っておりますCARPE・FIDEMです。

 で、

T’「いよいよ、何をしているのか分からんところになってきたな(笑)」

という声が囁かれる中、模試の結果が返ってきたりするわけで。中堅国公立は既に大丈夫な参加者もちらほら出て来ましたが、今年はメイン受験組が少ないことから、ブリッジバンクならぬ、ブリッジ大学の受験難易度をどこまで上げられるかが鍵となりそうです。

 スペースが広がった関係で、疲れたときの現実逃避エリアも取ることが出来、結果として、

E「プレステ3でも導入しようか? 実は、ちょっとやってみたかったんだよね」

ボリビア「それはマジ止めて! いや、本気で!」

発明屋「受験させる気あんのかよ(笑)」

のような会話も出て来る始末でござますが、センター試験までもう二桁日です。ラストスパートを妨害する雑多な罠を潜り抜け、一歩一歩先へ進めて行きましょう。

posted by Ecodog at 22:33| Comment(0) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする