2012年06月15日

移転後初回授業も無事に終了!

 移転してからの初回授業(中学範囲速習と政治経済)が実施されましたが、特に大きな問題も無く、無事に終了となりました。これまでと比較して教室のサイズが拡大したことと、机の配置が変わったことなど、全体的に授業スタイルが変更になったため、「文字が小さいと見えにくい」とか「ゴミ箱が遠くて不便」などの問題は発生しましたが、授業そのものに大きな支障は無いようです。ホワイトボードのサイズがかなり大きくなったため、数学などの書き込みの多い科目は進度が上昇するでしょう。

 「卓球台(笑)」も無事に稼動しているようで何より。LANケーブルやOAタップ収納用の穴を上手く使い、「運動音痴救済策的得点ゾーン機能」&「場合によっては何もしなくても机が自動的に打ち返してくれますよ機能」まで搭載した優れものです。

 これにより、

「お前の玉など、もはやラケットで打ち返す必要すらない……。このサイフで十分よ!」
とか、
「お前の玉など、もはやサイフで打ち返す必要すらない……。このスリッパで十分よ!!」
更には、
「お前の玉など、もはやスリッパで打ち返す必要すらない……。この午後の紅茶で十分よ!!!」

と、「合格祝いde温泉旅行」のときから調子乗りまくりの発明屋S君も、少しは沈黙することでしょう(笑)。

 他にも、

「私運動苦手なんですゥ〜」

みたいなことを言って油断を誘っていた細身のお嬢様がまさかの強者で、急遽KINGに君臨するなどの番狂わせがありましたが、今後もちょっとしたリフレッシュ用スポーツとして機能してくれるでしょう。「狐と狸の化かしあい」を繰り返しているCARPE・FIDEM的には、次にどのような騙し戦略が発生するのか見ものです。

 それにしても、T'君はサーブ位きちんと入れるようにしたまえよ……。「T’専用ゴミ箱」を設置してあげるからさ(笑)。
posted by Ecodog at 00:51| Comment(0) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

移転作業無事に終了しました!

 「やれやれどっこいしょ!」といった形ですが、無事に移転作業が完了しました。関係業者さんや施設運営の関係者さん、並びに手伝いにきてくれたOBや現参加者の皆さん、誠にありがとうございました。流石に、あの物量を1人でこなすのは不可能ですが、皆様のご協力を得て無事に完遂することが出来ました。本当に感謝感謝です。(と、言っても、まだ細部調整は少し残っているのですが。)

 懸案だった「卓球台(笑)」も無事に設置完了し、ますます何をやってるのかさっぱり分からない塾(かどうかも疑わしい?)になってきましたが、授業の合間や自習に飽きたときにでも適当に使って下さい。因みに、卓球台横のホワイトボードは、参加者の自主学習議論用に設置したつもりですが、恐らくすぐに卓球用得点板となるでしょう(笑)。

 デザイン性最優先で選び、機能性を完全に無視した新型パーソナル・ロッカーも設置致しました。既に「使いにくい!」との不満が挙がっていますが、今後も強行する予定ですので悪しからず(笑)。卓球台の傍にあるので、試合の際には上に乗っている記念購入の観葉植物を倒さないように。まだもう一鉢来ますので、そちらも愛してやって下さい。

 メインのホワイトボードも大規模に刷新され、特注サイズのものが設置されました。正直なところ、まだ微妙に高さの加減が分かっていないので、参加者の方は、「前の人の頭が邪魔で見えんわ、おんどりゃあ!」とか「常時見上げてる姿勢で首が痛いわ、ボケ!」など、苦情や罵声なんでもござれでヨロシク。

 因みに、作業終了間近になって、参加者の一人から、

「今日はマグロのつみれ汁をつくりました!」

というメールと共に、大変美味しそうなお大臣料理の写真が添付されてきましたので、我々作業メンバーも、

「俺達も負けるか!」

とばかりに、打ち上げも兼ねてお大臣な寿司&日本酒を堪能してきました。久々に猛烈な肉体労働をこなしましたが、話も大いにはずみ、大変結構な一日となりました。感謝感謝です。

 以上が移転についてですが、これに伴い、受け入れ可能人員が若干ですが増加しました。現状で参加を希望されている方は、再度検討なさってみて下さい。今のところは、各講座ともある程度席を用意出来る見込みです。中学範囲速習は現段階で中学二年の範囲に、大学受験理系基礎は全体の30%前後が終了した形です。また、7月からは医療系学部対策に論文講座が新規開設される予定です。

 最近は、通信制高校や定時制高校の在籍者の方からもお問い合わせを頂いておりますが、学校が夏休みに入るのを機会に、一度受験について考えてみても良いかも知れません。また、引きこもり経験者の方も、これまで通り随時受け付けておりますので、必要に応じてご検討下さい。

 それでは、6月14日より、気持ちも新たに新規スタートです。今後も、CARPE・FIDEMをよろしくお願いします!


posted by Ecodog at 02:07| Comment(0) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

様々に 動き始める 水無月に……

 新規参加がチョコチョコあり、まだ月例試験まで余裕がありますので、そろそろツキイチ飲み会をしようかと思っております。カラオケに慣れてない子もいたもので、最初はカラオケ大会になる予定だったのですが、「新規の子にいきなりカラオケはいかがなものか?」ということになりまして。

 しかし、参加者の中には女の子もいる関係で、あまり夜遅くならないようにしなくてはいけませんし、かと言って授業を短縮することも出来ません。色々と調整が必要になりそうです。5月中旬に予定していた教室の移転が6月中旬になってしまったため、移転直前の飲み会となりますが、参加者相互の親睦の方が最優先ですからね。移転の苦労は、バイトで手伝いに来てくれる卒業生OBにお任せすることにしましょうか(笑)。

発明屋S「ちょっと待って! 何で卓球セットがあるんですか(笑)?」
E「まあ、ほら。勉強ばっかりしてるとさ、頭腐るじゃん? 自習に飽きたら、運動をしないとダメってことっすよ。移転先は少し広いから、卓球台も置けるし」
T’「ちょっと待て! 流石に卓球台は無理だろ(笑)。この前の温泉旅行のときとは違うんだから」
E「これまで使っていたこの会議用の机を卓球台にするのです。因みに、ネットとラケットは購入済みです」
T’「小さいって(笑)」
E「それとも何かね? 君は、この会議用の机を捨てようっていうのかね? それは、今流行りのエコブームに反する行為ではないのかね? 泣く子も黙る社会様に刃向う気なのかね?」
発明屋S「またわけの分からない論理を(笑)」

 とまあ、ますますどこへ向かっているのか分からないCARPE・FIDEMですが、7月にはセンター系の模試が控えています。既に履修済みの科目については、得意な人は80%を目標に、苦手な人でも半分は確保出来るようにしたいですね。最終的に、90%を切ることがないようにしたいところです。

 そろそろ梅雨でジメジメの季節ですが、勉強も遊びも、両方工夫しながら進めて行きましょう!
posted by Ecodog at 15:38| Comment(0) | CARPE・FIDEM的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする